2016年3月5日土曜日

実はジェントルマン

みなさん、こんにちは。
たすくメンバーの藤沼由美子です。

今回は、まえむっきぃ⭐︎さんのブログをご紹介します。
まえむっきぃ⭐︎さんは、鉄道好きの小学生のたすくメンバー、てちくんのお母様です。
てちくんには、我が家の息子ヨッシーと同様、シビアな聴覚過敏があります。
苦手な音に本人たちが自ら対処していくのは、本当にたいへんなことの連続ですが、まえむっきぃ⭐︎さんは、日々愛情溢れる教材を工夫して、てちくんの環境調整の助けになるように考えたり、必要に応じて、てちくんが自ら使用できるイヤーマフなどをてちくんのために用意なさっているたすくの誇るお母様のお一人です。
今回は、とても嬉しいてちくんのエピソードをあげてくださいました。

みなさん、どうぞまえむっきぃ⭐︎さんの喜びの声を共有なさってくださいね!
===================================
てちくん、泣き声に対してのパニックは
凄まじいものがあります。
テレビが一台オシャカになっているほど・・・・
※泣いているシーンで、バシバシ叩いたり、
引き倒したりしたせいです(-ω-;)

少しずつ感情を言語化したり、
状況を言語で理解しようとする動きも見え、
段々とパニックの出方も変わり、
対処行動も模索し始めました。

そんな てち坊・・・・

〜連絡帳+先生からのお伝えから〜

クラスメートの女の子が、
驚いて泣く場面に出くわしたそうです。

〈うあ〜〉と、てちもパニックでも
おかしくありません。

しかし、てちのとった行動は、
〈大丈夫?〉
と声をかけて、ハンカチを取り出し、
涙を拭いてあげようとしたそうです。

先生は、そのエピソードをすぐに
強化してくれました。

残念ながら、その行動の裏、てちの
思いを、帰宅後には振り返ることが
難しくなっており、
〈難しい。わかんない。〉
との返事が返ってきました。

けれど、

明らかにその時、その場所、その子に
対しては、ジェントルマンだった様子。

母の知らない間に・・・

とっても嬉しいエピソードでした。

追伸:あ〜〜〜〜〜、見たかったなあ(≧∇≦)b


0 件のコメント:

コメントを投稿