2016年1月31日日曜日

欲しいものリスト

みなさん
こんにちは!
たすくメンバーのよしです。
今回は、「あゆむマミー」さんのブログのご紹介です。
あゆむマミーさんは、お父様であるあゆむダディさんと二人三脚で、あゆむくんの療育に日々励み、
みんなのお手本となるパワフルなメンバーさんです。

たすくがどんな段階の子どもたちにも重要視している「三種の神器(スケジュール、コミュニケーション、タスクオーガナイゼーション)」。
ここがぐらぐらしていると、高度なことを教えたくても、上に積み上がらず、容易に崩れてしまう・・・
たすくのメンバーなら、みな知っています。
だから、日々大変なことはあるけれど、頑張ります。
将来、子どもを自立させるんだ!
この子を世の光にするんだ!
という強い意志を持って前に進んで行く決意をしたのですから。

父、母の鮮やかな役割分担と専門家であるたすくの先生との協働の視点。
そしてあゆむくんへのエチケットである、視覚的な支援の仕方にもどうぞ着目してください。

=============================================


あゆむには欲しいものが沢山あり、ガンガン要求してきます。

文章バーを渡せば、いつでもどこでも貰えると思ってて
手に入らないと怒ってしまうことの繰り返し。

もうどうしていいのか分からず、クタクタだった夏休み明け。
そこで、たすくの先生にアドバイスを頂きました。

まずは、手に入る日をスケジュール化すること3ケ月
いい感じで、その日までは待てるようになりました。

すると、1年先まで欲しいもののスケジュール化を希望。

来年のカレンダーはまだないし、どうしたものかと・・・
交渉担当のダディが、取り合えず手書きで対応してくれました。

欲しいものを購入するためには、それに見合うお金が必要です
お手伝いやおこづかいでお金を貯める、自分で買い物する。

当たり前のことですよね、自立に向けた一歩です。

*27年一覧



















*27年11月と12月



















****************************************************
たすくは、専門家やたすくメンバーをつなぐため、「たすくSNS」を運用しています。
「たすくSNS」では、私よしをはじめ、たすくに所属するすべてのメンバーが登録し、ブログでの家庭療育の実践紹介や、コミュニティでの様々な情報交換を行っています。一般での登録も可能です。(セキュリティ保持のため実名登録制)
「たすくSNS」については、こちらをご覧ください。

http://tasuc.com/service/sns/



0 件のコメント:

コメントを投稿